花壇を作らずに、植栽で仕切りを作る

ガーデナー石川です。

これはイギリスのヒドコートマナーガーデンの入口すぐ左側にある植栽コーナーです。

メインのガーデンではなくてガーデンに続く通路の植栽ですのでそこまで華やかなものはないのですが、十分に嬉しい雰囲気を出してくれていますね。

通路の石材の端に短い石材を差し込んで土を止めているんですよ。何センチですかね、3cmくらい通路から上がっている感じです。

そこに壁に向かって少しづつ土を盛って高くしているだけですね。

レンガにセメントに!ってがっちり固めた花壇ではなく、ここでの仕切りはほとんど植栽です。イングリッシュガーデン特有の「まぁ、こんな感じで」というアバウトさがまたいいんですよね。