カーポートが欲しい場合の知識

ガーデナー石川です。

カーポートというのは「あれば便利だけど、無くても別にいいかな」という商品ですよね。

車を止めて玄関までが雨降りの場合、濡れてしまう。まぁ、帰宅の場合はすぐ着替えたらいいんですが、逆に外出の場合はなんか服が濡れていやだな。カーポートが欲しい!!

「別に傘をさせばいいじゃん」というご主人さんに対して奥様が「子供を連れて買い物袋を下げてて傘なんかさせんわいね」と反撃。

このレベルですので私としては「カーポートがあったら便利ですよ!!」とは口に出してませんね。ここ数年、私からカーポートいかがですか?と先に言ったことはなく、全部お客様からのご要望ですね。

カーポートがあって断然助かるのは奥様ですね。ご主人さんがカーポートを欲しがられる場合は車を大事にされてる方ですね。

「カーポートで雨にぬれなくても雨の中を走るんじゃけぇ一緒よ!」というご主人さんはカーポートはいらないって言われますね。

ここら辺を家族会議で議論しといた方がよろしいかと思いますね。

 

次に「うちの駐車場、狭いからカーポート付けれませんよね」とあきらめてる方、すでに他社に相談したのだけど無理だと言われた方・・・

カーポートって敷地に合わせて加工できるんですよ。台形に加工したこともありますよ。

屋根材の留め具とパネルを敷地に合わせて現地で加工するんです。この作業が手間なので「む~り~」って妖怪みたいに無理だという業者は多いと聞きます。

 

修理に関してですが、エクステリアの専門店で買われたカーポートは修理ができます。ホームセンターやネットで買われた低価格のカーポートは修理ができません。

これは当然なんですが、ホームセンターは壊れたら買い替えてもらわないと会社が潰れてしまいます。買い替えることを前提としているから安いんです。

エクステリア専門店のカーポートは修理できますし、まず壊れません。もし壊れたとしても修理部材もそろっていますのですぐに修理できるんですよ。

この違いですね。