一般住宅のガーデン外構エクステリアがメイン

ガーデナー石川です。

色んなガーデンデザイナーさんがおられます。

みなさんメインとする活躍する場所というものを持たれていますね。

私はカフェやエステ、商業施設のガーデンもご依頼があれば全力を尽くしていますが、メインの活動場所はみなさんの住む一般家庭のガーデン外構、お庭ですね。

ハンコで押したようなデザインではなく、ご依頼くださった方のみのオリジナルの手描きデザインで作ったガーデン外構を価格を抑えてサービス。そして、そのお庭で家族が楽しく成長していく。これが私はうれしいのです。

そして、工事が終わったから「ありがとうございました、さよなら」ではなく、終わったあともたまに顔を出して世間話をしたり、お庭のメンテナンスをしたり、季節の花をお届けしたり。

楽しいお付き合いができています。

そのためにイギリスへ研修視察に行ったり、ガーデンショーに参加したりと技術とセンスに磨きをか続けております。

「なんか工事価格が高そうだね」と思われることが多いのですが、ガーデン業界は造園業界と違い、ガツガツした雰囲気はなく、ノンビリされている方が多く、相対的に外構屋、エクステリア屋よりは低いんですよ。儲けにうとい業界ですね。だからガーデン屋さんでお金持ちにあったことがありませんね(笑

なぜかと言いますと、やはり毎日毎日「花」に触れることにより「心が満ち足りている」んですよね。満ち足りているから、モノ、おかねに執着しないものがあります。だから好きなんです。