私がどんな仕事しているか、わかりにくい?

ガーデナー石川です。

「石川さんってどんなお仕事しているんです?」というご質問がありまして(笑

ガーデナーというのが少し馴染みが薄いんですよね。

もちろんガーデナーさんでも色んな方がおられて、花を販売されてる方もガーデナーを名乗られていたり、寄せ植えをされている方もガーデナーという方もいますしね。

私はガーデナーの中でもランドスケープ(景色をデザインして作る専門)ですね。

新築のように何もない土地、リフォームのように既存の構造物がある土地、店舗の前のように条件がある限りある空間、そこを土を盛ったり削ったりして草花を中心に景色を作っていくんです。だから非常に「土くさい」商売なんです(笑

クライアント様との打ち合わせでご要望をお聞きして、それをまとめてオンリーワンの手描きデザインに仕上げ、GOサインがありましたら、素材を仕入れて、またその素材に合わせてデザインを小刻みに修正して、土やレンガ、枕木などの配置をすませ、草花の植え付け装飾をして完成。さらにメンテナンスのご依頼があれば引き続き毎月お伺いする流れですね。

これが私の基本のお仕事です。

新築戸建ての場合は敷地全体のデザイン、施工となりますので、統一感のある素敵な外構となりますね。

もちろん全国対応ですのでデザインだけの場合もあります。

電話やメールで打ち合わせして、必要があれば現地まで伺って情報を集めます。

このデザインだけの業務も年々割合が増えてきていますので嬉しい限りであります。

 

あとは注文いただけましたら寄せ植えやハンギングバスケット、多肉の寄せ植えなども作っておりますね。季節のお花を花壇に植え付けにいくこともOKです。

 

会社の業務としては、ブロック工事や駐車場工事、フェンス工事がどうしても出てきますので自社の職人さんで対応できるようにしております。

ご希望があればカーポート、ガーデンルーム、テラスなどエクステリア商品の取り扱いもしておりますよ。