ハウステンボス お疲れ様飲み会

ガーデナー石川です。

土曜日の晩に魚民で飲みました。

先日のハウステンボスのお疲れ様会をハウステンボスの方と「お疲れ様~」って(笑)

で、この酔っ払い顔での写真です(笑)

芋焼酎、久しぶりに飲んだら回りましたわ。

 

やはりうれしいのは「ガーデン」と「造園」の違いを理解されているから話が盛り上がりますよね。

私は「造園屋じゃなくてガーデン屋ですよ」と常に言いますが、やはり異分野なんですよ。

木をメインとした空間を作り草花を極力排除するのが造園。

草花を中心とした空間を作り木を極力排除するのがガーデン。

正反対の位置にあります。

森の民族である日本人の伝統的な産業である林業から派生した造園業は十分リスペクトしていますし、我々ガーデナーに純日本庭園を作れと言われてもできません。どうしても和モダンな雰囲気は出てしまいますからね。両方できるというのは「なんでも屋」と同じで専門が無いのと同じなんですよね。

そんな「庭とガーデンの違い」や「ガーデンのすばらしさ」などなど白熱した話で酔っ払いました(笑)