庭育:花や緑で思いやりを学ぶ

「のび太くんを選んだ、きみの判断は正しかったと思うよ。
あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それが一番、人間にとって大事なことなんだからね。
彼なら間違いなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。」


これは「ドラえもん」の中で、しずかちゃんのパパがしずかちゃんに言ったセリフです
自分のことばかりではなく、他人の痛みも分かる人間に成長して欲しいというのは、親なら誰しも願うことではないでしょうか


このような心の根本に「優しさ」「思いやり」があります

これは子供が持って生まれてくるものではなく、親の愛情、育て方によってはぐくまれていくものなんです

私が「庭育:こどものための庭づくり」を提唱して、皆さんに情操教育を取り入れたお庭のデザインをご提案するのも、一番身近な自然であるお庭の中で、子供たちに心豊かに育って欲しいなぁ~と思うからなんです