庭ってなんですか?

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

「私、ガーデン屋なので」と言いますとこんあ答えが返ってくることがあります。

 

「うち、マンションなのでお庭が無いんです」

 

「ガーデニングはしますか?寄せ植えを置いたり、ベランダにお花の鉢を置いたり、窓際に多肉を置いたり」と聞きますと

 

「ガーデニングはします」とみなさん、お答えになります。

 

お庭のことを英語でGarden、ガーデン。

ガーデンを楽しむのがガーデニングですよね。

 

じゃあ、ガーデンの意味、お庭の意味って何なの?と疑問になりません?

 

「お庭」というのは敷地の用語みたいな使われ方をしています。

ここが駐車場で、ここはお庭かな。ここがアプローチで・・・

お庭って住宅メーカーさん、外構屋さんは場所を示す言葉なんですよ。

 

じゃあガーデンって何?

Gardenというのは一番身近な自然を意味する使い方なんですよ。

ベランダガーデンと「ベランダ」を付けたりするとベランダにある一番身近な自然という意味になりますよね。

 

ガーデン屋である私としては一般家庭のお庭はもちろん、マンションベランダ、屋内、店舗の内外とあらゆる場所を対象にしているのはそういう意味なんですよ。

ガーデンはある無いではなくて作るものなんですよ。