もう来週は12月なんですよ

秋から春の花 植え付け中

JGN加入

本日、お誘いがありました一般社団法人ジャパン・ガーデナーズ・ネットワークJGNに加入しました。

発起人メンバーを見ますと・・・

これ、英国王立園芸協会日本支部の皆さんじゃん!という顔ぶれ(笑

非営利団体ですので、ノンビリしてて私にちょうど良いかなと思います。

年末年始の飾り

年末年始に向けて玄関まわりをお花で飾りたい~というご依頼が多い時期ですよ。

いまお持ちの鉢をお持ちいただいてもよろしいですし、新しく鉢をご購入されてもOKですよ。

ご予算は鉢のご持参で2500~3000円、大きめな鉢で5000~7000円くらいですね。

春に向けてのお庭のリフォーム計画

毎年11月中旬を過ぎますと木の移植などをひかえますので、次は3月中旬まで待ちます。

庭木が無いお庭のリフォームは逆にこれから春にむけて仕上げていくのがいいですね。球根や宿根草を仕込んで春に楽しむんですよ。

できるところまで完成させておいて、季節ごとに出る苗を追加していくのが楽しいですよ。