枯れる・散る・朽ちる・腐るを楽しむ

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。そういえばうちはクリスマスのイルミネーションやツリーが無いなぁと、いまさらながら気づきました(笑)

 

さてさて、たまにおられるのですが・・・

「枯れない花ないですか?」

「葉っぱが落ちない庭木にしてください」

「腐らない木で安くウッドデッキつくれませんか?」

・・・

ドライフラワー?フェイクの木?安いアイアンウッドは無いし・・・

これは難題です(笑

しかし。

外構工事のご依頼で駐車場やブロック塀などは強度を保つためにセメントや鉄筋をふんだんに使いますが、ガーデンやガーデニングの部分は自然を楽しみましょうよ。

 

ガーデンづくりやガーデニングは「枯れる・朽ちる・腐る」が基本なので。そうなる過程を楽しまないと^_^
枯れない草花、全く手のかからないガーデン、朽ちない柵、腐らないウッドデッキ、一年中緑のままの庭木。何か楽しいですかね?

楽しくないですよね?

年を取らない人生と同じで味気ないものになりますよ。

 

最低限、自分がメンテナンスできる面積を決めて、その部分を生きた自然で飾りましょうよ。