日当たりの悪い北側の庭

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー、石川です。関東圏、初雪で大変みたいですね~。え?ほんとにもう秋は終了なの?って感じですね(笑

 

さて、「うちの庭は家の北側にあって」とか「玄関まわりを飾りたいのですが北向きで」、「日が当たらない場所でお庭はつくれますか?」というご相談は割と多いのですよ。

基本的に「庭」が作れない場所というのは無いんですよ、全然可能ですよ。

ただ、そのお庭に植える植物や素材をその現地に合わせて考えていかないとダメですよ。

・一日中ガンガンに直射日光が当たる場所

・一日中まったく日差しが当たらない場所

この両極端にある場所で同じ植物というのはありえませんよね。

午前中しか日が当たらない場所

午後からしか日が当たらない場所

半日陰

などなど、お庭によって様々な条件が存在し、それに合わせた植物の選定が大切です。

さらに、それに合わせた「土づくり」もさらに重要なんです。

ガンガン日が当たる場所は水やりした水分の蒸発をふせぎ、保水の良い土壌にしておかなければなりませんし、日が当たらない場所は逆に水はけ良くして、土が腐るのを防がなければなりません。

 

まとめますと、日当たりの悪い場所での庭づくりは「日陰植物の選定」と「日陰でも健康でいられる土壌づくり」が重要ということですね。

ざっくり書きましたので、そのお庭お庭でいろいろと環境条件もありますので、なにかありましたらご相談くださいませ。