お庭のリフォームのご相談

パステル調の色彩空間ですね

広島の寄せ植え教室、ハンギングバスケット
ハンギングバスケット
かわいいお庭 広島

こんにちは、広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

大分の2歳の女の子、無事でよかったですよね~!!なんか心配で心配で~。やっぱり小さい子は少しの間だと思っても目を離してはいかんですね。みなさん気を付けましょう!

 

さて、モデルガーデンを少しずつリニューアルしているんですが、左の画像を見られた方からお庭のリフォームのご依頼を頂きました。

色合いは私が作ったオリジナルのピンク色とガーデニングブルー(水色)を取り入れた感じの空間です。

 

大規模なリフォームではなく、リビングから見える一部をこんな感じに作って楽しみたいとのことで。

ラフデザイン、お見積もOKを頂きまして年明けに着手という形ですね。

 

みなさんお庭のリフォームというと大規模なガーデンを想像されるみたいですが、玄関の横の40cm角の面積だけとか、1m角を可愛くしたいとか、プチリフォームが多いんですよ。

 

費用的にも3万円~10万円が価格帯ですので、ちょっと頑張って可愛くしよう!という感じですね。

毎日楽しめるし、一度作ってしまえばずっと楽しめますしね。

ご予算に応じてご提案もできますから、お気軽にご相談くださいね。


新築戸建ての草花を中心とした緑あるガーデン外構、家まわりでお困りの箇所のリフォーム、玄関まわりやガーデンを可愛くするリフォーム、玄関前をハンギングや寄せ植えで装飾、撮影背景のグリーン装飾、プレゼント用の多肉植物の寄せ植え、店舗回りの緑化装飾など

皆さまのご要望をガーデンデザイナーが丁寧にお聞きして、デザインをご提案しております。ラフのデザインは無料です。

まずは、お気軽にお問合せくださいませ。→お問合せ


ちょっと英国紀行

イングリッシュガーデン 広島
湖水地方への道

ロンドンから一気に湖水地方へ走って、そこから下るルートでした。車窓から見える風景のほとんどが・・・

お馴染みのこの風景

菜の花畑ですね。

昔のように一面が菜の花!というのも年々減少してきてまして。

理由としては、この菜の花の花粉が喘息の原因になっているとのことで、減らしているのだそうです。

そこに住んでいないので「綺麗~!」ってのんきに言ってますが、現地のみなさんからしたら「健康に害がある花」なんですよ。

菜の花畑以外は、こんな風景が延々と続きます。小高い丘、小高い山~。

イギリス 湖水地方

耐久年数は

ガーデニング グッズ 広島

ガーデニング用品やガーデンファニチャーを選ばれる場合、何を基準にしたらいいのか?

耐久年数は3年もてばいいかなと思うんですよ。

実際、高価で10年以上の耐久性がある製品を選んでも・・・

10年後を想像してみてください。

いま3歳の子供でも中学生ですよ。

家族でお庭で遊ぶ機会も少なくなっていますよ。

お子様の年齢を考えて、小学校高学年くらいまでですかね、お庭でワイワイ遊ぶのは。

それ以降、子供たちも自分の世界があり、友達があり、受験がありで一緒にお庭に出る機会も少なくなります。

としたら、低価格で雰囲気の良いものから選ぶのがいいかなと思っています。

特にガーデンテーブルやガーデンチェアはお庭のリフォームにいきますと、だいたい埃をかぶって行き場所を失ってますもんね。

人間に大切な言葉

子供 受験 進路説明会

行ってきましたよ、田中学習会の進学説明会に~。

さくらぴあ大ホールに200人近い生徒と保護者が集まりまして、これから3月の公立高校の受験までの話を聞き、あとは高校に入ってからの東進予備校の宣伝ですね。

しかし、先生が素敵なことを言われてましたよ。

 

人間にとって大切な3つの言葉

・ありがとう

・ごめんなさい

・お願いします

これが言えない大人が多いですが、みなさんはきちんと言える大人になってください。

 

確かにそうだなと。

あと、人の目をみて話ができない若者がなんと多いことか。私が怖いからですかね(笑

 

長男は小学5年生の夏休みから田中学習会に通っていますが、入会する資料をとりに行ったときに先生が生徒を叱ってたんですよ。

「人間付き合いがきちんとできないと、いくら勉強ができてもダメなんよ!」って。

いい塾だなと、そのとき思いましたね。