お庭のリノベーション

お庭のリノベーションデザイン

ガーデン外構の手描きデザイン ガーデンデザイナー

リフォームとリノベーションの違い

こんにちは、広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

いまあるお庭を新しくする場合、「リフォーム」と「リノベーション」と2種類の方向性があります。

 

リフォームとリノベーション

 

どう違うの?

 

リフォームとは今あるお庭を新しくすること

 

リノベーションとは今あるお庭をすべて白紙にして考え、お庭での過ごし方を全く変える、お庭そのものを変えてしまうことをいいます。

 

リノベーションがブームとなっていますが、業者さんがリフォームとの区別がつかなくなってきているので、ご依頼されるみなさんがリノベーションについて勉強をしておかないと単なるリフォームで終わる可能性が大きいとは思いますよ。

 

殺風景だったお庭を何とかガーデニングを楽しめるように変えたい・・・

これは今までと、お庭での生活スタイルを大きく変えたいというリノベーションなんですね。

 

いままでお庭でガーデニングを楽しんでいて、この部分を新しくしたい・・・・

これは生活スタイル自体は変化ないのでリフォームなんですよ。

 

という区別のお話しなんですが、結局は我々デザイナーはお客様が本当に何を望まれているのかをヒアリングの中からくみ取り、想像以上のご提案をするのがお仕事なんですけどね。


広島県の誇り??

花のある暮らし

広島県民に聞きました!というクイズで「広島が全国に誇れるものベスト5」を当てるもので。解答が下の5個だったんだけど。

 

カープ
厳島神社
かき
原爆ドーム
お好み焼き

 

ん?原爆ドームって誇るもんじゃないんじゃない?
誇れるってのは「どうだ!」感がないといけないんだけど。原爆ドームだ、どうだ!にはならんでしょ。と、すごく違和感ありましたね。

ちょっと英国紀行

素敵なカフェ イギリス

湖水地方のあるカフェです。

いい感じでしょ。

 

イギリスというと凝った寄せ植えやハンギングがあるというイメージがありますが・・・

 

基本的にどこに行ってもパンジー、ビオラ、ゴールドクレスト、ヘデラという組み合わせのコンテナをよく見かけます。

 

これはそれほど花が日常生活の中に溶け込んで当たり前の存在になっているからですね。

 

普段はなくて気合を入れて寄せ植えをすると色んな花を選んで素敵にしよう!ってことになるので日本の寄せ植えの方が何倍もキレイなんですが、それが日常生活に溶け込んでるかといえば、ちょっと違いますよね。

フェイクグリーンですよ

広島 壁面緑化専門

お問合せが何件かありましたが、先日のテレビ新広島の年末特番のグリーン装飾・壁面緑化なんですが、全部造花(フェイク)ですよ。

一つのメーカーではなくて、4つのメーカーの製品で気に入ったのを使用しています。

スタジオの場合は照明などの明るさも関係しますので、それに応じて使う素材を現地で調整しています。

周囲の雑貨や設備との兼ね合いもありますので、ほぼ現地合わせですね。

壁面緑化だけだと寂しいな~と思ったら、周囲の棚にグリーンを配置したり、全体と調整します。

今回の撮影では、だいたい設置2時間、撤去20分でしたね。フェイクは単発のメディア撮影に適した素材なんですよ。