大掃除のついでに断捨離です

物を持たないシンプルな生活

こんにちは、広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。来週の月曜、火曜が名古屋に出張ですので、その前にやらなければならない事が多くて、ちょっとバタバタしています。

 

さて、年末の大掃除、進んでますでしょうか?

みなさん、割りと普段から掃除されているからなのか「大掃除」的なものをされなくなってきたようですね~。

 

私は事務所は11月のハウステンボスのフラワーショーが終わってから少しずつ大掃除をはじめまして。

なんとまぁ、不要なカタログや書類、もう使わないかなという資料が多いこと。

 

処分処分でかなりの量を廃棄したのですが、結局、ガーデンデザインや植物系の書籍や資料が山のようにあるので事務所は依然、図書館状態で(笑

 

やっぱり本は捨てれない性格なので片付きません(笑

 

断捨離 シンプルな生活



ちょっと英国紀行

湖水地方 ウィンダミア湖の街並み

ウィンダミア湖周辺の町をブラブラしたときの写真です。この店舗のカラーリング、いいなぁ~。

水色なんですが、少し濃いトーンです。

この色合いを帰国して、塗料を探したんですが、無いですねぇ~。

アニースローンのチョークペイントに似たような色があるのはあったんですが、大面積に使おうとしたら費用が半端ない(笑

ん~、ということで水性ペンキを混ぜて作りましたよ。何回も作っては塗り、作っては塗りを繰り返して。

いまモデルガーデンの塗装で使っています水色がこれですね。

子育て 教育 田中学習会

少子化で激戦に・・・

うちの長男の高校受験まであと90日くらいなんですが、もう塾では大学受験の話が出てきて「ひぃぃぃ~」って感じですね(笑

少子化で大学の数は変わらないから大学受験は楽になるんじゃないの?

と、思っていたら大間違いでした・・・

少子化と不景気で子供を大学に入れたいと思う親が急増し、年々大学受験者数は増加傾向にあるそうです。

もちろん人気がある大学に集中してて、定員割れをしている私立大学も沢山あり、私立大学の倒産・廃校も視野に入れますと、さらに激化するとのこと。

ワンポイントのオシャレ

ガーデニングとインテリアに共通している部分なんですが、やはりワンポイントのオシャレづくりは大切ですよね。

で、登場するのが「空き缶」

ガーデンですとミカンの空き缶のラベルを全部はいでお庭の緑の中へポンと置くか、置く前に食塩水を吹いて錆びさせるかですよね。

インテリアですと英字缶をポンと置きますね。私的にはここで必ず緑を添わせること!ですね。

空き缶だけ、というのは無機物の代表みたいなものですからね、味気ないです。