地植えより切り花


こんにちは、広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。
なんとも嫌な天気が続きますね〜。だから、という訳でもないんですが何年かぶりに財布を買い替えました。BurberryからNINA RICCIに☆財布の中に30億入ってます。年末ジャンボの連番30枚(笑)

さて、皆さん行かれたことありますでしょうか、国際バラとガーデニングショー。
毎年5月に西武ドームで開催されてますガーデニングショーです。
基本的に地植えをメインとするショーガーデン専門のガーデナーさんが中心となってバラと宿根草で素敵に飾るんです。
ショーガーデン専門のガーデナーさんは「見せるガーデン」作りのプロで、私みたいなのは一般家庭専門の「触れ合うガーデン」作りのプロなんで、微妙に立ち位置が違うんですよ^_^

しかし、ここで残念なお知らせが。
2017年から地植えではなく切り花がメインになるそうで。。。
今まで毎年出ていたガーデナーさんが出ない事態になっています。
切り花はフラワーアーティストさんなどの分野で、我々ガーデナーの分野ではないからです。
我々は花はきちんと土のあるところに植えて、そこから元気に育っていくのが楽しいんですよ。
切り花が悪いとかではなく、畑違いなんですよ。

だから2017年からの国際バラとガーデニングショーは今までとは別物だと思いますよ(^^;)