凄まじい寒さですねぇ

地植えの素晴らしさ

国際バラとガーデニングショー2016
国際バラとガーデニングショー2016の画像
ガーデン 地植え
ガーデンに地植えするすばらしさ

こんにちは、広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。むちゃくちゃ寒いですねぇ~!!

多肉植物を外に置いている方は夜は中に入れて、お昼は外に出して日光を浴びさせるというサイクルにシフトしましょう。マイナス気温でアウトです。

 

さて、昨日もお伝えしました国際バラとガーデニングショーのメインが地植えから切り花に移行するというショックな決定ですね。

 

このガーデニングショーで皆さんが楽しみにしていたのは別に「バラ」だけじゃないんですよね。

 

ショーガーデンを見て「ああ、こんな感じで植えたら素敵なんだぁ」とか宿根草との取り合いを学んだり~という場所だったように思います。もちろん切り花も前からありましたが。

 

まぁ、決定したわけですから仕方ないんですが(笑

バラの本質は「地植え」にあると思いますよ。


ガーデン・ガーデニングなどのお問合せはお気軽に

お問合せはコチラ


ちょっと英国紀行

ピーターラビット ポター館

ピーターラビットの著者ビクトリアス・ポターの記念館の中はピーターラビットの絵本のテーマパークみたいになっています。

ピーターラビット

ピーターラビットの人気の秘密は確かにピーターもかわいいのですが、背景となる湖水地方ののどかな風景が我々を魅了するんですよね。

湖水地方 ピーターラビット

嘘の環境問題

ダイオキシン 嘘

「ダイオキシン」って聞いて、みなさんどう思いますか?

「猛毒、胎児に悪い、健康被害」を連想するでしょう。

しかし、世界を見渡してもダイオキシンによる健康被害患者というのは実は一人もいないんですよ。

ええ?企業やマスコミが大騒ぎして何かあるたびに「ダイオキシンを測定して!!」といいますよね・・・

ダイオキシンにみんな謝らなければなりませんよ!ほとんど無害なんですから(笑

これは産業廃棄物団体と焼却炉メーカーが仕掛けたでキャンペーンなんです。それにマスコミが何も調べずにのっかった構図があります。

廃棄物業者、焼却炉メーカー、ダイオキシン測定器メーカーはこれによりバブルで恩恵を受けたそうです。しかし、嘘の情報で右往左往した方々は被害者ということになります。

このように環境問題は地球温暖化にしてもメーカーが仕掛けた嘘が多いので残念で、悲しいことだと私は思います。

 

多肉販売 広島

多肉植物いい季節

多肉植物の色合いもキレイでいい季節ですねぇ~^^

しか~し、今日あたりから夜の気温がマイナスになるようなので気をつけましょう。

地植えしてある場合は霜よけでビニールを周囲にかぶせてやるといいですよ。myビニールハウスです。

 

多肉植物 販売 広島


広島の小さなガーデン屋さん 

素敵住空間ゆめホーム

㏍アイガーデンデザイン

広島県廿日市市地御前北2-2-34

お電話0829-39-9768

営業時間 11:00~16:00 定休日 日曜日