年内の営業は29日までです

今年も残すところ・・・

こんにちは、広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。昨日は久しぶりに家族で外食をしよう!ということで近所のスシローに行きまして。

約2時間待ち(笑)食事時間1時間

どっと疲れて、早めに寝ました(笑

 

さて、2016年も残すところ12日

まだ年賀状も書いていないし、あいさつ回りもできず~

29日には仕事納めをしますので~ほんと時間なしって感じですね。て、


The flower that blooms in adversity is the rarest and most beautiful of all.  Walt Disney

逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい ディズニー


ちょっと英国紀行

ライダルマウント庭園

湖水地方がまだまだ続きます。

ライダルマウント庭園のご紹介です。

庭園好きな皆さんは「待ってました」的なスポットですねぇ~。

詩人ワーズワースが作り、晩年を過ごした庭園でライダル湖のライダル山にある庭園ってことで「ライダル・マウントの庭園」と呼ばれています。

ライダルマウント庭園

扱う草花がちがいますね

ガーデン ギボウシ

お花屋さんとガーデン屋さんの違いといえば目的に応じた花を仕入れているという点ですね。

我々ガーデン屋さんは地面に植えて楽しむことを目的とした草花を仕入れているのでお花屋さんでは見かけない植物がいます。

ホスタ、ススキ、カレックスなどなど。

地植えですので切り花は扱いません、すべて苗物ですね。

すすき

バラもあと2週間かな

まだまだ蕾がどんどん出てきているモデルガーデンのバラたち。

毎年、年始のお休みで一気に剪定するのですが「まだ花が咲いているからかわいそう~」とも思ったりしちゃいますが。

限界まで花を咲かせてしまいますと、バラがパワーを使い過ぎてしまいますので、ここは来年の花のためと思い、ばっさり剪定です。

あとは鉢替えですね。

根詰まり防止と新しい栄養のある土で春までゆっくり寝てもらいます^^

バラの剪定時期


季節の花の植え付け、寄せ植え、ハンギングのご依頼、花壇の造作、などお庭の小さなことでもご依頼くださいね

お問合せ