海と大地のひろしま食堂年末SP 放送

テレビ新広島 27日 24時20分~25時20分

壁面緑化 広島 

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

私の専門はイングリッシュガーデンを取り入れたお庭のデザイン及びお庭づくり・ガーデニングなのですが、もう一つの専門はこれ。

 

壁面緑化なんです。

 

かなり昔に海外のサイトで植物学者パトリック・ブラン氏が作ったバーチカル・ガーデン(垂直庭園)をみまして、もう壁から草花が生やしたくて生やしたくて。

だから、うちの事務所がモデルガーデンの壁から草が生えてるんですよ。これはもう趣味を超えたものがあります(笑

 

色んな壁に植物を生やしていたら・・・

 

こんなお声がかかりました。

広島マリーナホップの再生事業の第一弾で正面ゲートを何とかしたいというご相談。

そこで私はこの巨大な壁面緑化をご提案、デザイン、施工をさせて頂きました。

これは皆さん、コマーシャルなどでお馴染みかなと思いますね。

マリーナホップ 壁面緑化 デザイン 施工

その他にも店舗用の小型壁面緑化、多肉植物の壁面緑化などなど、独自のやり方で作ってきてますよ。

アートな壁面緑化もあり、自生した植物を壁面に移植した壁面緑化、多肉植物や苔など多種多様な植物を配置した壁面緑化など。