年末年始の総まとめ

実家に帰省 福山草戸稲荷神社へ初詣

福山 初詣 草戸稲荷

新年、明けましておめでとうございます。

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

本年もノンビリ、マイペースな一年でいきます(笑

 

さて、年末年始のご報告を☆

Facebookでは画像をアップしていたのですが、まとめてみます。

 

今年は長男が高校受験を3月に控えておりますので、ちょっと気合を入れまして帰省先の福山草戸稲荷神社へ大晦日から参拝して、除夜の鐘をきき、そのまま初詣をしました。

 

広島県で2番目の参拝者ということもあり、2時間前に並んだんですが、こんな位置でしたね。

若者も多く、元気な声でカウントダウン!!

華やかな一年の始まりとなりましたよ。

お賽銭は1000円に消費税80円をプラスした心配り。

小学四年生の長女、一年生の次女はこんなに遅くまで起きてたことないので、12時前はすごくねむそうでしたが、露店が多く、目もぱっちり(笑

たこ焼き、いか焼き、たい焼き、フライドポテト、串焼き、焼き餃子~って、食べに来たんか~い!って感じで楽しく帰りましたよ。


ヤマト原画展

ヤマト2199 ヤマト2202

そごう広島店の9階で開催されていました宇宙戦艦ヤマト原画展にいきました。原画展というかグッズの即売会みたいな感じでしたが、ファンとしてはうれしい限りでしたよ。今年は新作「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」も公開されますし、ワクワクな一年となりそうです。

ヤマト2202

ゴジラ展

ゴジラ

怖がる次女を説得し、「まぁ、父さんが行きたいなら行こう」という長男、長女を連れて、基町クレドへ「ゴジラ展」を見に行きましたよ。

ゴジラ

新年一発目の受注は

まだ仕事始めしてないんですが、ご近所の方からご依頼がありました(笑

幸先いいですねぇ~。

お庭の排水が悪く、排水桝も老朽化して破損してきているので新しい桝との取り換えですね。

こういう排水工事はお庭の工事と切っては切れない関係ですので、割と多いんですね。

お庭のリフォームに着手する前に一番に見るのもこの排水関係ですからね。

老朽化で底が抜けて漏水、桝のまわりが沈下して表面のモルタルがバリバリと割れていたり。木の根が桝の外壁を壊して侵入していたり、排水管が朽ちて壊れていたりと様々ですが、何かしらの破損はしています。

水の流れはお庭の健康のバリメーターですからね。

こんなに大きくなりました

一昨年、殺処分前のの子猫をもらって育ててますが、こんなに巨大化、元気です。

名前は石川ハイチューです(笑