本日、仕事始めですよ

地元でも初詣を

廿日市 速谷神社

こんにちは、広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

いよいよ2017年、本日仕事始め11時からです。

 

昨日は午前中に初仕事を気持ちよく済ませまして、お昼から家族で速谷神社への初詣をしました。

初詣は2回するのが良いといいますので、帰省先の福山草戸稲荷神社と速谷神社ですね~。

って、速谷神社は会社を起業してから毎週1回は参拝しておりますので、もう17年通っているので(笑

 

昨日は三が日もおわり、仕事始めの企業さんとかが多かったですねぇ。

家族の健康と長男の高校受験の合格を祈願して帰りました。

で、帰って気づいたのですが・・・

商売繁盛を祈願するのを忘れてました(笑

まぁ、2017年、こんな感じでスタートです(笑


初仕事は・・・

松の剪定 廿日市

さて、2017年の初仕事は?

と言いますと~

 

松の剪定です☆

 

え?石川さんが松の剪定ですか?と驚かれる方が多いと思いますが~

ご依頼があれば対応しているという感じで、特に松の剪定について勉強したわけではないのですが、木の特性を考えて不要な部分を取り除くという考え方でやっています。造園屋さんの剪定とは少し違う観点かなと思いますね。

お客様にぜんざいとお年玉を頂きまして、気持ち良い仕事始めでした~♪

イギリスより

帰宅しますと国際便が届いてまして。

お?おお!!

イギリスよりロイヤル・メールが!

英国王立園芸協会から新年のプレゼントが!ボタニカルアートのポストカードやしおりが入っていました。

多肉初売り

2017年もガーデニングショップukは多肉植物の販売、寄せ植えワークショップ、草花の寄せ植えの販売を頑張ります~。

今週の営業予定表です。