お庭はマイナス要素が多い方が楽しめますよ

「狭いから」「段差があるから」「四角くないから」・・・楽しめる

狭い庭 段差がある庭 広島 庭づくり

敷地の段差を生かした自然石を積み上げた滝と階段です。

和モダンな雰囲気でイロハモミジも両サイドに配置。

駐車場から玄関までの空間が楽しくなりましたよ。

試行錯誤が楽しい庭をつくる

「うちの庭はいびつな形しているから・・・」

「うちの庭は狭いから・・・」

「うちの敷地は高低差があるから・・・」

などなど、皆さんご自宅のお庭の悩みをご相談に来られますが

聞き終わったあと、いつも「面白い」と私は思います。

 

「そのいびつな形の庭を素敵にするには・・・」

「狭い空間をフルに生かした庭をつくろう!」

「高低差を生かした空間をつくろう!」

いかにして、ご相談に来られたクライアントさんの悩みが、実はプラスの要素だったんだ!というのを教えてあげたい。と思うんです。

 

例として左の写真ですが、この案件は敷地の半分で高低差が1m以上あり、下の段に新築が建てて駐車場もあるんですが・・・段差があるため「上の敷地をどうしよう」と悩まれていました。

これはすごい!

逆にこれだけ段差があるんなら素敵な階段が作れたりします!

そして階段の横に雨水を利用した滝を作りましょう!&池も作ってメダカなり鯉なりを飼いましょう!の提案がGOサインになり作らせて頂きました。

悩まれていた要因が逆にプラスになるわけです。

こういう悩みを聞いてくれる庭の会社が非常に少ないと聞きます。

みなさん、ぜひご相談くださいね。

 



涙香迷宮

久しぶりに竹本健治氏の作品に触れ、日本語の面白さを味わいましたよ。

「涙香迷宮」 黒岩涙香の残した最高難易度の暗号を囲碁の天才が解き明かす頭脳小説ですね。ちょっと耳から煙が出そうにはなりましたが読了。

ちょっと英国紀行

チェスター 英国 ガーデン

チェスターの街並みは見てて楽しい。とにかくカラフルであったり、急にレトロになったりと自由なんですよ。

ガーデニングショップuk

広島 多肉 廿日市 大竹市

モデルガーデン内にありますガーデニングショップukは本日定休日であります。明日から土曜日の11時から15時までは営業しておりますので、ぜひご来店くださいませ。