ポスト選びのポイント

は広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー、石川です^_^

新築やリフォームにおいて、玄関まわりの主役はポスト&表札です。
ポストの存在というのは大きいので、通常ポストに合う表札選びという流れになっていますから、ポスト選びは玄関まわりで最重要となります。

このポスト選びで皆さん迷われるのは、その種類の多さです。
しかし、その種類の多さに対して、きちんとしたポストとしての機能を果たしているのは半分にも満たないんです。

なぜ?ポストで販売しているのに?ポストの機能が無いの?と思われるかもしれませんが。

ポストの機能として一番重要なのは何ですか?
そうです。
郵便を届けてくれる配達の人が一目見て「あ、ポストだ。ここに入れたらいいんだな」とわかる事です。

近年、デザイン重視の風潮があり、ポストなのかオブジェなのか分からない。
分かったとしても、どこに配達物を入れたらいいのか、入れる所が分からない。
こういうポストをメーカーが好んで発売し、エクステリア量販店は積極的にお客様に勧める傾向にあります。

お客様はこれがポストだと知っていて、使い方を説明されるからいいんですが。
じゃあ、郵便配達員は?町内会の方は?子供のお友達は?

要はデザイン倒れなんです。
デザイン重視で機能しないポストといえます。

誰が見てもポストとわかり、入れ口が分かりやすいものを選ぶ。
これがポスト選びのポイントであり、手紙を持って来てくれた方への心配りであります。