センター試験、頑張れ受験生!!

モデルガーデン、うっすら雪化粧です

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

センター試験になると雪が降る?って感じですが、これも受験のうちと考えて、受験生のみなさん、頑張ってくださいね!

うちは長男が高校受験まであと2か月を切りまして、猛勉強・・・・って、なんかまだ寝てる姿しか見かけないんですが(笑

まぁ、本人に任せて、頑張ってくれていると思います。

 

さて、広島には珍しく雪が!!

もしかして「雪だるまが作れる?」と、昨晩から子供たちとワクワクしていたんですが・・・

またまた、うっすら積り、道路は全然という感じですね。

しかし、うちの長女と次女は朝早くから熱心に雪あつめ(笑

綺麗な雪が取りにくい中、雪だるまを作ってましたよ。

日当たりのいい庭がいいことだらけなのか?

「うちは日当たりが悪いから・・・一日の数時間しか日差しが入らない」というお悩みを聞きまして・・・

「え?それのどこが悩みなんですか?最高じゃないですか」

と答えました。

 

一日中、日当たりがいい庭がベストなのか?

 

みなさん、これが良い庭だと勘違いされていますよ。

 

日当たりが良いと花や緑の生育がよく綺麗なお庭ができると思われているんですよね。

日当たりの良い庭というのは、まずメンテナンスが大変なんですよね。

確かに植物の成長には日光は欠かせませんが、一日中、日当たりが良いというのは雑草などの成長も早め、木々の枝も乱れるのが早いんですよ。

 

だから日当たりが良い庭!というよりは日当たりが良い部分があったり、半日陰の部分があったり、日陰の部分があったりと、いろんな条件が組み合わさっていたほうが楽しいし、メンテナンスも少し楽になりますからね。

 

いつも言いますが、与えられた条件・環境を楽しみましょう!


多肉販売してますよ

多肉 広島

今日も朝11時からお昼3時までの営業で、明日は定休日です。というか明日朝は雪が積もるそうで・・・

みなさん、多肉買うなら今日ですよ(笑

 

では、お待ちしています~☆

ちょっと英国紀行

城壁都市チェスターの外周です。これはローマ帝国時代から改修改修で使われてきたものですので、なんか歴史を見るようでうれしいですよね。

ローグワン

ローグワン

前売り券を買ってたのに、なかなか行く時間がないまま、もう上映期間を終わりそうなので昨晩、試験期間中なのですが長男と二人で109で鑑賞。

泣けました。本編よりいいんじゃないか?という劇的なラスト。必見です。