本日、阪神大震災から22年です・・・黙祷

今日は阪神大震災から22年。午前5時47分・・・・黙祷

まだまだ寒い日が続きますが

こんにちは、広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

大雪のあとは、日差しが強く~昨日はそこらじゅうでベチャベチャと雪解けの落下音が。広島の良いところですねぇ~。

 

さて、さて。

私の母の具合が悪いので、いよいよ同居ということになりますが。

その前にお部屋の掃除掃除~という感じなのですが・・・なんか楽しそう(笑

在宅介護 
庭づくり 広島 廿日市
雪だるま シン・ゴジラが・・・クタッとなってます


ロックガーデンは景観で楽しめる空間です

ロックガーデン 英国式
英国式ロックガーデン

ロックガーデンというと、造園屋さんのような大きな石を庭にドーン!ドーン!と置いたような大げさな庭を言われる方もおられますが、イングリッシュガーデン的には石灰岩がランダムにゴロゴロ、下には砂利が敷いてあり、宿根草がところどころあるという感じですね。

 

左の写真は英国王立園芸協会の直轄ガーデン・ウィズリーガーデンの奥にありますロックガーデンですね。

私が作るロックガーデンの基本はこれですね。

 

玄関前の一部分、ガーデンの一部をこのロックガーデンにしてワンポイントの空間にすることが多いのですが、カフェのガーデンにこれを採用したこともありますね。

 

石灰岩は沖縄から取り寄せた琉球石灰岩を採用しています。

ちょっと英国紀行

チェスター大聖堂

チェスター大聖堂の内部ですよ。宗教建築というのは凄まじいですよ。商業的な採算とか度外視した装飾がなされ、テーマは統一された「GOD」です。

宗教建築 チェスター大聖堂

多肉販売中

多肉販売 広島

ガーデニングショップuk、本日も11時から15時までの営業です。明日は定休日ですよ。

多肉 広島
多肉 広島 廿日市

趣味のプラモです

ギャラクティカ

Amazonに注文してたプラモデルが到着しました~。

海外ドラマ Battlestar Galacticaの宇宙空母ギャラクティカの4105分の1モデルです。

4105分の1モデルが33.8cmですから、本物の全長は1387mですね。すごい。宇宙戦艦ヤマトが300mくらいですから約4倍。

最初にパーツを全部組み合わせるだけで作って、あとから少しずつ塗装などしていくので当分楽しめます(笑