デッドスペースを生かす庭づくり

デッドスペースを生かす庭づくり

お庭 デッドスペースを生かす

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

 

「うちのお庭は狭いから」とご相談をお受けしまして拝見しましたら・・・

「これは狭いんじゃなくて、狭くしているんですよ」

ということがあります。

 

どういうことかと言いますと

「デッドスペースをわざわざ作っている」

ということなんですよ。

 

デッドスペースというのは「利用しない場所」「利用しにくい場所」という意味なんですが、それを自分で作ってしまっている場合が割と多かったりします。

 

お庭の真ん中にドンと大きなコンテナを置いていたり、庭木を植えていたりしますと、だいたいその向こう側というのを使わなくなります。

お庭の整理整頓が必要となってくるわけです。

お庭のリフォームのご相談があった場合、私が一番にするのがこの整理整頓ですよ。

これはこの位置でいいのか?これがあるせいでデッドスペースができていないか?デッドスペースなんだけど有効に利用できないか?有効利用するためには何をしたらいいのか?

デッドスペースを有効に利用することにより、お庭というのは広く見えますし、広く使えるんです。


本日11時~15時まで多肉植物販売

多肉 広島

今日は11時から15時までガーデニングショップukを開けています。

たぶん今月最後の長時間営業かなと思いますねぇ。

明日も営業予定だったんですが、ガーデン打ち合わせが入りまして、来週は火曜~木曜まで三重県へ出張です。

今日は事務所でデザインを進めながら皆様をお待ちしております。

多肉 広島


おもちゃにされてます

「パパ、明日はこれでお仕事しんさい!」

と、小学一年生の次女が私のあたまで遊んでくれます。

長男、長女、次女の3人の子育ては毎日が騒がしく、楽しく。

来月あたりから私の母親を引き取りますのでバアバも加わり、さらに、にぎやかな家になりそうです。

多肉作家になりたい

多肉作家 多肉植物

「多肉作家になりたいのでけど、どうしたらいいですか?」という質問がありました。

これはたぶん30分もあればなれます。

多肉植物を使って寄せ植えやオブジェを作られる方を「多肉作家」というのだと思いますが、これは特に資格も何もなく、ご自分で「私は多肉作家です」といえば、その時点でなれるんです。

作品も特に自分が思うようにつくればいいんです。基本的に多肉関係は主婦層の内職の範疇ですのでガーデニングのプロの方は手を出さない領域ですので、少し器用な女性だとすぐにいけると思いますよ。私もやはり多肉はガーデニングの分野から外れていますので、販売のみにとどめていますね。

 

ちょっと英国紀行

チェスター大聖堂

チェスター大聖堂の宗教庭園です。

この庭園で「おおお!」と感動したのがこれですよ。

棺?石棺が庭園のオブジェでおいてあり、その周りに植栽が。

素晴らしいの一言。