梅の花を楽しむ心の余裕は欲しいですね

日曜日は子供たちの予定で

おはようございます^^

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

昨日の日曜日は子供たちの用事で走りまわりまして~バタバタしました(笑

長男のインフルエンザの治癒証明が出まして、昨日は田中学習会の受験直前統一テストへ参加できました。

受験する高校別に校舎をわけられ、普段は宮内校なのですが、廿日市校へ送っていきました。

それから次女の描いた絵が展示されているというので、宮内にありますアートギャラリーみやうちへ行きました。

人権学習の定番「スイミー」の絵でしたよ。

我が子ながら色使いが素敵で、大きく堂々とした絵を描くのだなぁ~と嬉しく思いましたよ。

しかも面倒くさがり屋さんなのですが、こんなに細かい絵を描いてて。べた褒めです(笑

そして、長男のテストが終わるのをまって迎えに行き、家族みんなで長女の習字が展示されているという廿日市天満宮へいきました。こちらも堂々とした字を書いてるなぁ~と感心。べた褒め(笑

とにかう子供が何かしますと、べた褒めします。

廿日市天満宮の上に初めてあがったんですが、市内を一望できるんでねぇ。こう見ると、廿日市っておきな町ですね。

人口約9万人の町で7割がこの見える範囲の海岸沿いに済んでいるといいます。

私は福山市で生まれて、こちらへきて18年目ですが。

まだまだ行ったことが無い場所、知らないことが多いよなぁ~って思いましたね。

で、なぜか次女が「鐘をつく!」と言い出し(笑

これって、自由についていいんですね、知らなかった。

作法は上の白い張り紙に書いてありまして、その手順にしたがって、よし!!

ボヨン

一年生の力でつくと、なんか不発です!って音なんですね(笑

あの除夜の鐘みたいに「ゴーン」って音はたぶん出すのは難しいんでしょうねぇ。餅は餅屋ということで。

廿日市天満宮は学問の神様といいます。昨日も何組も家族連れとすれ違いましたよ。

長男の私立高校受験がいよいよ来週の金曜日に迫ってきまして・・・

のんきな長男より親の方が緊張状態にある我が家でありました。

だ、大丈夫か?って感じで(笑

 


ちょっと英国紀行

ポートメリオンの2個目のゲートです。

色使いが素敵ですよね。

門の内側を見たらよくわかりますが、自然の岩盤の上にそのまま建ててますよね。

イギリスは地震が無い国なので、このような自由な発想のまま作れるんですよね。日本ですと崩れそうな場所を予測して取り除いてから「岩着」という工法をしますので、このような仕上がりはできないんですよ。

受験生のための植物

受験生 植物
受験生 ストレス 植物

先日、記事にしました受験生に良い植物の写真です。

観葉植物なら何でもいいのか?というご質問もありましたが、そういうわけではないんですよ。

私が「ポトス」と指定したのは、アメリカ航空宇宙局NASAが研究した結果なんですよ。

宇宙ステーションなどで空気を清浄化したり酸素をよく出したり、空気中の不純物を吸着したりする実験で選ばれたのがポトスなんです。

それにより室内の酸素量が増え、その部屋で作業する人間の作業効率が10~15%アップしたという実験結果が専門誌で発表されています。

他の植物でも酸素は出すんですがその他の効果が劣るというわけですね。

ニキビ対策

うちの長男がニキビを気にしてて、奥さんの看護師の同僚さんが息子さんに使って効果があったということで。

確かにニキビの赤みが引いてきてますから、いいんでしょうねプロアクティブ


現場の進み具合

ガーデンデザイン 広島

自分でお客様とお話しをしてご要望をお聞きし、自分でデザインを描いて、自分で作業して、自分で植物を植えて作り込むというスタンスで、だいたい3つのガーデンづくりを並行して進めながら、新規の打ち合わせ、デザイン、見積を同時に進めながら、空いた時間でガーデニングショップukを営業しています。

フェンスやカーポート、取り壊しなど外注できる部分は専門にお任せしていますよ。



週の始まり月曜日、今週もよろしくお願いいたします!!