ガーデナーのお仕事は・・・

お客様が求めている以上のご提案をする

こんにちは、広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

私がするデザインには2種類ありまして、デザインのみのご依頼で描くものと、実際に作り込むためのご提案のデザインです。

私が作り込まないデザインに関しては遠距離だったり、参考だったり、建築屋さんからのご依頼だったりしますので、100%デザインを見て施工できる仕上がりにします。(細かい指示つき)

私が作り込むデザインの場合は作り込むときにさらにデザインをブラッシュアップしますので、デザインの段階ではお客様には仕上がりの雰囲気が伝わることを目指しています。

 


お客様のご要望を最初の打ち合わせでお聞きしまして、全体を把握するのは当然なのですが、プロとしての目でお庭全体をチェックして「お客様の気づかない問題点」を把握してデザインに盛り込みます。

あとはお客様が頭に思い浮かべているガーデン以上のデザインをご提案するだけですね。

感動して頂いたら、それを現実のものにします。これがガーデナーの仕事ですよ。


量販店と専門店の違い

バルコニーの板をはぐると・・・植物の浸食を受けている・・・

これを見ただけで施工した会社がどんな会社なのかわかるんですよ。

アルミの量販店ですね。バルコニーを販売するのが目的ですので、そのバルコニーの下を土のままにしてたらどうなるかを考えないんですよね。そこをきちんと考えるのが専門店なのよ。

ちょっと英国紀行

ポートメリオンの町に入りますと、こんなかわいい街並みが出てきます。

お気づきと思いますが、地中海風ですよね。このポートメリオンは地中海の町がイギリス中部に人工的に作られたという感じなんですよ。

元気納豆

この納豆、子供たちも普通に食べれる味付けでおいしいのです。熊本県の業者さんですので復興支援にもなりますよ。


バラの剪定

冬バラ終了ですね~。まだ剪定し切れていないですが、今月内ですねぇ。