花は暮らしに潤いを与えますよ

寄せ植えづくり、花壇への植え付け、ガーデンへの植え付け

花壇づくり ガーデニング

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

受験生のみなさん、あと少しです!風邪に注意して頑張っていきましょう!

 

昨日は廿日市市宮園と宮内のガーデン案件を進めまして、ガーデンの下地が完成しました。この下地がきちんとしていないと上にどんなに綺麗なものを作っても意味が無いんですよ。

今日からレンガアプローチなどの造作をこだわりながら進めていく楽しい作業となります^^

 

で、夕方からご依頼がありましたハンギングの作成や寄せ植えを作りました。

優に100鉢は使用しましたので指がヘロヘロです(笑

 

お花に関してのご依頼は

・今、持っているプランターに季節の花を寄せ植えして欲しい

というのが一番多いですね。

次に多いのが

・鉢も新しく購入されて季節の花も寄せ植えして欲しい

というものです。

あとはハンギングバスケットを予算内で作って欲しい、おうちの花壇に花を充実させてほしい。花壇の中をリニューアルして欲しいなどなどです。

花壇の場合はいまある土を取り除いて根っこや雑草などをすべて取り除きます。それからイングリッシュガーデン風の少しランダムな植え付けをするのが私の特徴ですね。

寄せ植えの場合、ある程度ギューギューに詰めて植え付けます。考えとしては半期を楽しむものです。この鉢の中でずっと育てていく園芸ではない、一定期間の飾りという考え方ですね。ハンギングも同じ考え方で作ります。



ちょっと英国紀行

バレンタインデー結果報告

石川さん、何個チョコもらった~?というご質問がありますが48歳の3人の子供がいるパパですので(笑

って、結構いただくんですよ毎年。

お客様から頂いたのが全部で15個で、取引先から頂いたのが4個、家族からもらったのが3個。

たくさんのチョコありがとうございます!

3月14日のホワイトデーはお花でお返しします^^

雑草の生えない固まる土

人気のサービス「雑草の生えない固まる土」の施工完了の写真ですよ。

この商品は「真砂」「竹の繊維」「海水のにがり」のみの完全な自然素材でできており、薬品が一切使われていません。

だから安心して使えるんですよ。

私がこの商品が好きなのは、雑草対策で「じゃあコンクリートを・・・」という安易な風潮がある昨今、それじゃあダメでしょ、地面が呼吸できなくなって土地が死んでしまうでしょ・・・この固まる土は「呼吸する土」なんですよ。

地面からの湿気や微生物が出す二酸化炭素も排出し、健康な地面のまま雑草も生えないという素晴らしいものなんです。

地面をコンクリートで覆えば覆うほどその土地の健康は損なわれていくという考え方をみなさんには知って欲しいですね。