すべてお客様との直接契約、下請けへの丸投げゼロです

「え?本当に石川さん、自分でやるんですね」と驚かれます

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

うちが珍しいというか、驚かれるのは・・・

一切他社やハウスメーカー、工務店さんなどの下請けをしません。

全部、お客様との直接契約をしております。

これが私のこだわりです。

 

理由は

下請けをしますと50万円のボリュームの工事に対して、元請けさんのマージンを追加された金額がお客様の負担分になります。3割~4割が上乗せされると聞きます。それを知りながら工事をするのは心が痛いので、下請けしません。

もう一つの理由は

お客様のご要望、夢を直接お聞きしたいんです。そして、一緒に喜びたいし、完成後もお客様とお付き合いしたいんです。ガーデンは作って「はい、完成」というものではないので。

 

私は基本がガーデナーですからね。

お客様からの夢をお聞きして、手描きのガーデンデザインを作り、それを自分で現実のものに作りあげ、そのガーデンの成長を見守るのが仕事なんです。

この考えは、下請けをしていたら実現できませんよね。

ですから、私は一年中、泥んこで現場にいるわけですよ(笑


花粉、PM2.5対策でのガーデンルームの設置

毎年、2月になるとこのお問合せがチョコチョコ出てきます。

花粉の悩みとともに中国から飛来する黄砂やpm2.5対策ですね。

 

ガーデンルームの使用目的がこれらの微粒子が洗濯物に付着しないようにするというだけなら、そこまでデザイン性のあるものにしなくてもいいかなとも思いますが。

洗濯物を干したり、リビングを拡張する目的だったり、もっとガーデンを楽しみたい、趣味の部屋にしたい、という目的でしたら少しデザイン性のある製品にしたほうが空間として楽しめますよね。

 

あまり熱心に営業してませんが、三協アルミさんの販売代理店にはなっておりますのでご相談くださいね。

ガーデンデザイナーとして、まわりとの調和などを考えた全体のご提案もできますよ。

3月下旬になりますと施工が混雑しますのでお早目のご相談を。


ちょっと英国紀行

ポートメリオンのマナーハウスのガーデン入口ですよ。古城のガーデンですので雰囲気ありますよね。このゲートだけでも満腹です。

3月10日はお休みします

早いですねぇ。

長男、もう中学校を卒業です。

って書きますと私がチョロチョロと子守しながら現場打ち合わせなどに連れてあるいていた時をご存じのお客様は「え~あの坊やが」って感じになります(笑

3月10日が卒業式ですので、その日はたぶん涙でボロボロになるでしょうから、お仕事はお休みにします。

って、その前に・・・

明後日の私立高校の受験発表、3月7,8日の公立高校の受験が控えていますので・・・

なんか本人以上に緊張しておりますよ(笑

春の花の植え付けしていますよ

お庭に春のお花を植えて~♪というご依頼時期ですので~お気軽に^^