ガーデニング日和の土曜日ですねぇ~

土曜日はなるべくお店を開けるようにしています

廿日市 庭 リフォーム

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

今日は良い天気ですねぇ~☆

みなさん、お庭に出て草花とふれあいましょう~。

 

今日は11時から16時の間、ガーデニングショップukを営業させます。このお店、私しかいませんので、私がガーデンづくりに出かけますと閉まってまして、私がいますと開くという、極めて不定休なお店です。

 

まだまだ改装中で動かしているお店ですので、なるべく土曜日には開けようと思っておりますのでぜひご来店くださいませ。

 

ガーデンづくりは廿日市市宮内、宮園、大野の案件は完了しまして、現在は山口県岩国市、廿日市市丸石、廿日市市大野の3案件に着手しております。

新築外構のリフォーム、緑あるかわいい駐車場づくり、イングリッシュガーデンづくりの3つです。

平日はこの3案件を手掛けておりますよ。


ガーデンのリノベーションのご報告

廿日市 庭 ガーデン リフォーム
着手前

廿日市 庭 リフォーム ガーデン
着手前
廿日市 大野 宮園 宮内 ガーデン リフォーム
施工中

廿日市 ガーデン リフォーム
施工中
廿日市 庭 リフォーム 宮園
完成

廿日市市大野 宮内 宮園 庭 リフォーム
完成

リノベーション

リフォームはそのまま新しく作り変えることなんですが、リノベーションは使い方が大きくかわることを言います。

 

廿日市市宮内の案件の完成までの流れです。

大きな変化は上と下のスペースがウッドデッキの柵で分断されていましたので柵を撤去し、空間をつなげて楽しめるようにしました。

 

お庭を作り変える場合は私は全面を鋤取りまして雑草の根や不純物などをすべて取り除き、それから土を元気にするために苦土石灰を散布し、混ぜ込みます。

そして排水の勾配をつくり、表面の造作に入ります。

強度を必要とする箇所以外にはなるべくセメントを使用しない。セメンとから出る薬品は植物に対して害なので使わないんです。

完成して当分の間は腐葉土など表面の浮いたものが散って汚れたようになりますが、それが自然ですよね。


この一連の作業を「お庭を作り込む」と言っています。非常に地道な作業ですが、人数を入れて機械でガバッと掘ってザザッと終わらすという造園作業とは違ったガーデン屋ならではの作業と言えますよ。


ちょっと英国紀行

廿日市 庭づくり ガーデン

ポートメリオンの古城を改装したマナーハウスのガーデンです。古い城壁などが周囲にあり、ワクワクするような空間でしたよ。

廿日市 庭づくり 大竹市

3月3日はひな祭り

昨晩は早めに仕事を切り上げまして~ひなまつりをしました。うちもお姫様が2名おりますので(笑

すくすく育っております☆

これはいけない・・・

山口県岩国市で着手した新築戸建ての外構リフォームの着手前です。

こ・・・これはいけない・・・

視界に全く緑が無い・・・

施主様もそうお感じになりご依頼頂きました。

やはりこういう場所は子育てをする場所ではないですよね、きちんと柔らかい草花を中心としたガーデンがないとね。

おまかせください!という感じで進めております。


頑張れ高校受験生!

広島県公立高校の入試まであと3日。

うちの長男も頑張っておりますよ・