99%奥様との打ち合わせです


広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です^_^
一つのガーデンをご依頼いただく場合、私が話をお聞きするのは、ほとんどというか99%が奥様からなんです。
ご主人さんも同席されることもたまにありますが、奥様にしかお会いしたことが無い案件がほとんどですね^_^
みなさん最終的な採決はご主人にあるのですが、ガーデンは奥様の領域だからご主人さんは口は出さないって感じです。
しかし、これはガーデンづくりにおいて正解なんです。
ご夫婦が自分のご希望を言われますと「施主様が二人」いるのと同じですから、どうしても空間としてはチグハグな部分が出てきます。これは避けたいですね。
ガーデンは奥様にまかせて、後ろでドッシリ構えてる、というのが一番多いパターンですし、話もスムーズにいくんですよ^_^