広島の壁面緑化、緑豊かなまちづくり

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。
2020年の東京オリンピック&パラリンピックに向けて政府は造園・緑化業界の協力を得て壁面緑化などで暑熱対策事業を推進するそうです。
造園業界と壁面緑化業界は全く違う分野なので、これが並列で書かれてるのをみて驚きまして、面白いなと思いました^_^
数年前、広島マリーナホップの正面ゲートの壁面緑化を企画・デザイン・施工・2年間のメンテナンスを行いましたが、あの当時も今も広島にいる壁面緑化の専門って私だけなんですよ(^^;)
壁面緑化というのは、ただ壁から草が生えてればいい、というものじゃないんですよね。きちんとテーマがあり、意匠性がないと「わー緑だー」で終わるんです。
緑化業界もまだ単に緑って壁面緑化が大半わ占めていますが、これは海外からみると数年遅れているように思われますね。
広島はさらに三年遅れてるように見えますね(^^;)
これから都市緑化が推進されてきますが、きちんとした緑化の専門が主導しないと単に緑って感じになるんじゃないかなと思いますね。