子供たちは新学期ですねぇ

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

 

4月6日、木曜日

 

長女は今日から小学5年生、次女は2年生です。

次女はランドセルから黄色いカバーが取れたので、少しお姉さんになったような気分で喜んで登校していきました。

長女はクラス分け、担任の先生がどんな感じになるのか不安と期待で~これまた喜んで登校していきました。

よっぽど春休みがヒマだったんでしょう(笑

 

そして長男は・・・まだまだ寝てます(笑

明日はいよいよ高校の入学式。

入試から合格発表、手続き、説明会、販売とバタバタだった3月ですが、この入学式でやっと一段落~という感じですね。

親も一安心です(笑

 

私のお客様の半分はまだ小さなお子様がおられる家庭なのですが、たまに質問されます。

塾や勉強のこと。

やはり親として心配ですよね。

 

「勉強しろ!」「宿題しろ!」という言葉は我が家では使いませんね。

それは頑張っている人間に対して頑張れ!とは言いませんよね。

子供たちも頭の中で「勉強しないといけない」「宿題しないといけない」って思っているんですよ。それを親が「やれ!」ってのはNGだと思うんですよ。

だから「いまどんな勉強している?」「今日はどんな宿題あるん?大変じゃん」と、子供にあらためて考えさせるんですよ。

「ん、これはやばい」って子供たちも自分で動きますよ(笑


ちょっと英国紀行

ポートメリオンからの移動途中の個人宅のお庭ですね。積石と小面積のお庭。

この規模の玄関周りは多くみられましたね。

イングリッシュガーデンと呼ばれるタイプは色々とありますが、これも一つの形態ですね。

しかし、いい感じですねぇ~

オリジナル流木椅子を

ガーデンづくりの最終段階で登場するのがコレ

オリジナルの流木椅子です。

人気のオブジェですよ。

ガーデニングショップuk

4月8日(土)はガーデニングショップukの営業日です。

午前11時から午後4時までの営業です^^