福山城の花見

広島の小さなガーデン屋さんの大きなガーデナー石川です。

日曜日は福山の実家の様子を見に帰省しまして、そのついでに久しぶりに福山城へ行きました。

実家から福山城は歩いて行ける距離ですので、子供のころは遊び場でしたね。

あの頃はまだ防空壕などが何か所も残っていて、お城周辺の石垣も崩れたままで整備されてなくて。

まだ母校の福山葦陽高校がお城の横にありました。

いまは葦陽高校は久松台の丘の上に移転して、跡地がふくやま美術館になってますね。

石垣も補修されてきれいになっていました。

が~っ、お城に西側を散歩していると、修復用の石材が保管してある場所を発見!!

そして、その周辺部は補修されずに昔のままの石垣が。

懐かしいなぁ。

子供のころ、このあたりで発掘ごっこをしなぁ~。

特に何も発見されなかったけど、何か出てくるんじゃないかなぁ~って掘ってたなぁ~。

という、感慨にふけりながら、こどもたちと桜を楽しみました。