シャーロットちゃん、かわいい  ちょっと英国紀行

英国王室に新しい風が~という時

イギリスはシャーロット王女フィーバーでしたね。

 

かつて英国王立園芸協会の唯一の海外支部が日本にあったんですよ。

 

やはり花と緑、庭を愛する国民性が日本とイギリスは似ているし、日本の皇室と英国王室も歴史と伝統があり仲良しなんですよね。

 

イギリスでは毎年1回、国をあげてのガーデニングショー・チェルシーフラワーショーがチェルシー王立軍病院の敷地で開催されます。

これはエリザベス女王様が総裁をされている英国王立園芸協会が主催しています。

 

日本でも皇室の主催するガーデンのイベントがあったらいいのになぁ~と、いつも思いますね。

園芸の文化は日本も独自の素敵な文化があるんですからね。間違いなく世界が注目しますよ。

って、シャーロットちゃんの話題から大きくそれましたね(笑