雑草にお困りの方からのご相談が増える季節

ガーデナー石川です。

 

3月末あたりから少しずつ増えて夏から秋にピークとなるご相談が・・・

 

もう雑草が嫌になる!なんとかしたい!

 

というご相談。

 

除草薬を散布して欲しい!

お庭を全部コンクリートで固めて欲しい!

という乱暴なご要望にはお応えできかねますが・・・

 

薬品やコンクリートを使わない雑草対策をお勧めしています。

 

なぜなら、私はマイホーム及び家族の健康はその敷地の「土」の健康とイコールだと考えるからです。

土は生きています。

土は呼吸し、家のまわりを健康な状態に保ってくれています。

 

そこに植物を死滅させるような除草剤。劇薬ですよ、雑草が死滅するほどですから。土は死んでしまいます。

コンクリートも息をしている土に蓋をするわけですから土は死んでしまいます。

そこはもう人間が住む場所ではないということです。

 

土がきちんと呼吸できて、なおかつ見栄えも良く、雑草も生えないのが理想だと考えていますし、この考え方に賛同されてお喜び頂いております。

 

私のご提案する雑草対策

・おしゃれなアンティークレンガ

・真砂+海水のにがり成分+竹の繊維のみの自然素材を使った雑草の生えない固まる土

・芝生やタイム、ヒメイワダレソウなどのグランドカバーで飛んでくる雑草の種を地面に根付かせないようにする

・ラベンダーを植える

これらをお客様のご要望やお庭にあわせてデザインし、ご提案しております。

 

この提案の何が良いのか?

先ほど書きました「土が健康なまま雑草対策ができる」というのが根本にありますが

・薬品を一切使用していないので安全安心

小さなお子様がお庭で遊んでも危険なことがありませんし、ワンちゃんの足の裏がかぶれたり、何かのひょうしに薬品をなめたり食べたりする危険が無いということです。

安全安心、これが一番重要なポイントだと思うんです。

だって、せっかくお庭があるんですからね、安心して遊びたいですよね。

 

以上がガーデン屋ならではの私からのご提案ですよ。

金額的にはお庭の広さ、内容などで変化しますので、まずはご相談くださいね。

 

お問合せ