楽器の美しさに触れましたよ

ガーデナー石川です。

 

長男が高校入学して部活を「ギター部」に決めまして。

「おお!ギター部!吉田拓郎やムッシュかまやつじゃね!」というと

「父さん、誰それ?」という返事(笑

 

で、よしギターを買いに行こう!ってことになったんだけど「父さん、俺、ギターじゃなくてベースよ」

 

ベース?あの陰の立役者というバースか!

なかなか渋いチョイス(笑

 

しかし、我が家は音楽とは無縁の家庭でして・・・

で、そのベースはどこに売ってるの?ってことになりまして。

ネット検索で「楽器店」を検索して、わりと沢山あるじゃんって詳しくしらべると・・・

楽器店でもほとんどがピアノ教室なんですね・・・

 

ん~、どこで買うのかなぁ~

 

お友達のバンドいぐいまのイグチタダヤス氏に聞きまして

「やっぱり広島市内にいかないとダメね」

 

老舗の楽器屋さん木定楽器、島村楽器で選ぶことにしまして。

 

お値段見てビックリ・・・

 

初心者セットは2万円弱なんですが、だいたいベースだけで3万円~10万円なんですね。

 

まぁ、こればっかりは長男がずっと使うものなので私は口を挟まず自由に選びんさいって感じで私は店内をブラブラしてました。

 

トランペットやサックスなどは金色に輝いてて、こんなに美しい物なんだぁ~と感激。

ギターも色々あり、模様もすごい種類があるんですねぇ~。

 

楽器って値段が高いほど良い音が出るそうで~、確かに同じような形なのに凄まじい金額がついてたりしてました。

職人が手間暇かけて作り込んだものなんでしょうねぇ。

どこの世界も同じだなと思いましたね。

 

と、いう間に長男がベースを決定。

なんと7万円・・・プラス小道具などのセットで合計9万円オーバー!

 

当分質素な生活をしようかな(笑