毎週恒例 速谷神社参拝

廿日市 大竹市 エクステリア ウッドデッキ ガーデンルーム テラス カーポート リフォーム

ガーデナー石川です。

もう10年以上になるんですが、毎週、速谷神社へ参拝しています。

 

特に何をお願いするというわけではないんですが

「まぁ、いい方向にお願いします」って(笑

神社をとりまく自然が好きなんですよ。

なかなか身近に背の高い木や山道ってないですから、そういう意味でも神社というのはいいですよ。

ガーデンデザイナーになるには、どうしたらいいですか?と質問されることがありますが。

自然からインスピレーションをもらうことが一番大切だから、暇さえあれば神社へ足を運んだらいいですよ、とアドバイスします。

人の描いたデザインは見ないほうがいいですね。

それはその人のデザインですから、意味ないですよ。

廿日市 大竹市 エクステリア ウッドデッキ ガーデンルーム テラス カーポート リフォーム

自然の、ちょっとした部分を学ぶんですよ、ちょっとした「いいね」の積み重ねがデザインになるんです。