ガーデナーって何?

広島 外構 エクステリア 廿日市 ガーデン 庭 

ガーデナー石川です。

 

「ガーデナーって何?」というご質問をたまに頂きます。

gardenにerが付いてますので、造園業界でいう庭師ですね。

私はイングリッシュガーデン、ロックガーデンを作る専門ですので、お庭づくりの専門家ですね。

もちろん駐車場やガーデンルーム、テラスなどの外構やエクステリアの分野もやりますので、お家まわり全体を考えて、デザインし、施工するのが仕事ですね。

 

ただし、植物の知識が詳しくてお庭づくりはしない方や、寄せ植えなどの専門の方もガーデナーを名乗りますので、ガーデナーの何の専門かは皆さんバラバラかなと思います。