お問合せからの流れ

お問合せからの流れは特に「これ!」というものは決めていないのですが、多いものをこちらにまとめております。

 

ご相談から完成まで

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

猛暑から一転雨ザーザーでしたが、雨の中、草花を植えてきましたよ。で、さきほど帰宅してお問合せの整理をしていました。

 

みなさん、お庭のご相談というのはそんなにしょっちゅうあるものではないので「どうやったらいいんだろうか」と不安になりますよね。

 

お問合せの方法としては

・お電話

・お問合せからのメール

・土曜日の無料相談にご来店

この3パターンありますよ。

 

そこで「ご来店の日時」や「ご訪問の日時」を決めます。

新築戸建ての家まわりの場合はご来店になります。

お庭のリフォームの場合はどちらでもお客様のご都合の良いほうでOKですが、現地を見ながらの方が話が分かりやすい場合はご訪問いたしますよ。

 

打ち合わせにより「ご要望」や「ご予算」などの諸条件をお聞きしまして、見積とプランの作成に入ります。

もちろん無料です。

作成にだいたい一週間から10日を頂いております。

 

2回目の打ち合わせで作成した「見積」と「プラン」をご提案し、詳しくご説明いたします。

この時点で工事に向けてのお話しを進める方も多いですし、一度持ち帰ってご返事を頂く方もおられます。

 

ここから色んなパターンがあります

・お見積、プラン通りで工事をお願いします

・プランは気に入ったのですが、金額が予算をオーバーしているので、予算内でどこまで工事できるか打ち合わせを進める。で、プランを予算に合わせて少しずつ工事していく。

・プランの一部を修正して工事をする

この3つですかね。

 

お見積、プランにご納得いただきましたらご成約です。

 

工事の着手に関しては今でなくて半年後とか1年後という方もおられます。

みなさまのご都合のよい時期をご予約ください。

「明日から!」とか「来週から!」というのは難しいですが、基本的にご成約順に着手しております。

 

という、こんな感じの流れですね。