改正都市公園法が成立です

ガーデナー石川です。

今国会で改正都市公園法と改正都市緑地法が成立しました。

なんか難しい感じですが、簡単に言いますと

これからは公園がかなり自由に使えるようになるということです。

今までは公園というのは「聖なる空き地」と言われていまして、造園業界の利権的なものでした。

これからは全国の公園内に保育所などの通所利用の福祉施設を設置できるようになるし、飲食店や商業店舗などの設置も可能になります。

これはすごいですね。

もちろん役所からの公募で決まり、いろんな条件をクリアした事業者が設置できるようになるんですが、なんか楽しそうですよね。

大規模な団地造成では規定で公園をつくらなければならず、無理やり作ったような無駄な公園も多数ありますから、土地の有効利用という面でも、これからが楽しみですね。