家庭菜園での収穫

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

いよいよ梅雨に入りますかね広島も。

今日の予定はデザイン&見積が詰まってまして遅れ気味ですのでお昼まで進めまして、お昼から広島市西区に新しくできましたLECTへ行きたいと思います。

LECT、遊びにいくんじゃないですよ(笑

 

まだ詳細は書けませんが、LECT内のある企業様からお声をかけて頂いておりまして、その打ち合わせと店内の視察ですよ。

 

明日は広島県三原市、福山市へ出張してきまして。

来週月曜日から三重県桑名市へ出張です。

色々とやりたいことがあるのですが、まずは下準備、土づくりが大切なんで、コツコツとやっていきます。

 

で、みなさんの家庭菜園はどんな感じですかね?って話題をバサッと切り替えて(笑

 

我が家の家庭菜園は基本的に小学五年生の長女の管理下にありますので、私は手出しができないんですが

昨日、イチゴが1個収穫されてみんなで一口ずつ食べて大喜びです。

 

ピーマン、ナスもすくすく大きくなってきておりますし、スイカやキュウリ、ゴーヤも順調ですね。

 

新築戸建のみなさん、やはり家庭菜園をされる方がほとんどなんですが

最初は地面ではなくて大型プランターに植えることをお勧めしておりますよ。

 

地面に植える場合、掘る作業やたい肥を混ぜたりと結構大変な作業があるんですよ。

みなさんそこで力尽きてしまい、植えるのが適当になってたりするので、まずは大きめのプランターで土はホームセンターの野菜の土を入れましょう。

簡単、手軽にスタートです。

 

さぁ、始めましょう!!