ガーデンとガーデニング

ガーデン 広島 廿日市 空間デザイン ガーデニング アニースローン

ガーデナー石川です。

ノートパソコンが調子悪くなりまして、格安DELのノートPCにチェンジしました今週末。

 

さて、最近ガーデンづくりしてますか?とのお声をいただきました。

新築戸建ての家まわり、外構、エクステリアなどの工事が進んでおりますが、ガーデンに関しては打ち合わせやデザインなどの打ち合わせ段階の案件が並んでいますので、私が動くのはお盆明けの地元中学生の職業体験受け入れが終わったころですかね。

お盆明けからさらに余裕のある時間が減ると思いますので、それまでにやっておきたいことがガーデニングショップukの店舗拡張ですね。

 

駐車場側を全く新しいデザインでリニューアルしたいんですよ。

私一人でやりますので、なかなか進まないんですが、満足いくものでないと嫌なのでコツコツやっていっています。

 

最近、アニースローン・チョークペイントの話が多いと思うのですが、ガーデンづくりの空間で非常に重要な素材という位置づけをしています。

私の考えとして

ガーデンは空間で、ガーデニングはガーデンを楽しむこと

色んな考え方があるんですが、そう思います。

 

私としては土を作り、排水勾配など整備して、花壇や園路を作り、背景の木柵や門扉、立水栓などをつくり、空間をデザインし、作り上げます。

そして草花を中心としたガーデンをつくります。そしてそのガーデンという空間でみなさんが植物と接して癒されるのがガーデニングなんですね。

 

ガーデンはお庭であったり、マンションのベランダであったり、玄関前の小スペースだったり、どこでもいいんですよ。空間ですからね。

そしてガーデニング。

一連したものだと考えていまして、その中で背景や道具、鉢などの塗料として植物や人に無害な自然素材のアニースローンのペイントがとてもとてもいいなぁと思っています。

だから、いま皆さんに紹介しているという段階です。

ガーデニングショップukの内装、外装もアニースローンで塗装していきますので、ご興味のある方は御覧くださいね。

 

ガーデニングファンが雑誌などで「あぁ、いいなぁ」と思う色はほとんど揃っていますよ。

 

さて、ここ何週間が身動きが取れないくらいバタバタしていましたが、今週あたりから少し自由に動けるようになってきますので、お待たせしている案件をやっていきたいと思います。

 

という感じで

 

6月最後の週、頑張っていきたいと思います。