痩せるには食事と適度な運動

こんにちは、ガーデナー石川です。

テレビを見てますと、北海道の農家をされている家族が肥満なので10人家族が2か月で100kgダイエットするという企画の番組が放送されていまして。

「父さん、見にゃいけんでしょ。痩せんさい」

と、小学5年生の長女が。

うっ・・・

ということで強制的に視聴させられたんですが。

「痩せる」というのは、痩せる生活環境を作る、ということなんですね。

って、私が言うのも説得力ないんですが(笑

太る生活環境というのは、やはり整理整頓できていない雑然とした部屋で、なんというか横着な感じですね。

あと食生活は「なるほどなぁ~」と思ったのが、一品料理はなるべ避けること。

カレーライス、うどん、かつ丼、という感じで、その一品で満腹になる食事はダメで、幕の内弁当のように少量ずつ色々食べるのがよいとのこと。

あとは適度な運動・・・

 

私の生活環境は~

仕事の6割はデザイン、設計検討、打ち合わせなど屋内業務なんですよ。あとは現場を確認しに行ったり、ガーデンの仕上げの植栽をしたり、ガーデニングの寄せ植え、花壇づくりなど草花を植え付ける作業。月に数日、メンテナンスのご依頼がある方を訪問して草むしりなどの維持管理業務をします。

この草花の植え付けやガーデニング、メンテナンスで鬼のように汗をかいて運動しますので、痩せるような気がしますが。。。

なんで?って感じで痩せませんね(笑

これは食生活に問題が!!

やっぱりね、子供たちと夕食後に今日あったことなどを話したりするんですが、そこでお菓子を食べるんですよねぇ。

食事は三食たべていますが、たまに昼ご飯を食べるのを忘れます。

不規則な食事とお菓子かなぁ~と自己分析。

どちらにしても、家族内で私の体重が問題になりつつある空気を感じますので~少しずつダイエットしていきたいと思います。