質問にお答えします

ガーデナー石川です。

ちょこちょこ頂いているご質問にお答えしますね~。

 

Q:デザインはどこで勉強されたんですか?

A:手描きデザインは独学ですね。だから独特なデザインなんだと思いますよ。

 

Q:英国王立園芸協会とは何ですか?

A:これはガーデニングを普及するイギリスの慈善団体です。総帥はエリザベス女王陛下ですので王立がついているんですよ。全世界で30万人くらい会員がおりますよ。私のようなのんびりしたガーデナーさんたちの集まりでしょうね。昔は日本支部があって、そのころに会員になってガーデニングマスター称号を頂いたりしまして、いまは日本支部が解散されたので本部の会員ですよ。

 

Q:何パターンか提案していただいて決めたいんですが可能ですか?

A:不可能です。私のスタンスはお客様のご要望をお聞きしまして、私がベストだと思うデザインを1パターンご提案し、それをもとにお話しを進めさせていただいております。何パターンも提案が必要な方はエクステリア量販店のプランナーさんがおすすめですね。

 

Q:ガーデン屋さんは造園屋さんではないのですか?

A:造園屋さんは日本の伝統文化である日本庭園、和庭園を専門とされている庭師さんを中心とした業者さんです。ガーデン屋さんは洋風のお庭、ガーデンをつくるガーデナーを中心とする業者さんですよ。庭づくりの大きな特徴は造園屋さんは木を中心とした庭をつくり、ガーデン屋さんは草花を中心とした庭づくりをするんです。近年、ガーデンを作る造園屋さんも増えてきましたが、できたお庭を見ますとガーデンではなく「造園屋さんが作ったガーデン」だとわかりますね。空間づくりの根本が大きく異なりますからね。

 

Q:相見積は可能ですか?

A:ご遠慮いただいておりますよ。お庭づくりを真剣に考えておられる方はまず相見積はされません。自分の悩み、夢、希望するお庭を現実のものにしてくれる専門家をみなさんお探しになっております。私がどのようなデザインで、どのようなガーデンをつくり、どのような人間なのかはこのホームページやFacebook、instagramでわかると思います。ご希望に沿う相談先だと思われた方は私にご相談ください。

 

Q:自社施工ですか?

A:デザイン設計は私がやります。そして、その内容にあう職人さんに外注します。施工に関しての管理監督は私がしましてデザインの想いをきちんと現実のものとできているかチェックしながら進めております。外注の内容は駐車場のコンクリートであったり、カーポートやテラス、ガーデンルームの取り付けなどですね。そのほかのデザイン要素の大きい玄関まわり、レンガアプローチ、植栽、草花による仕上げなどはすべて自社の施工となります。

 

Q:ガーデンデザインだけでも依頼できますか?

A:それが本業です。ガーデンデザイン、新築戸建ての外構デザイン、リフォームデザイン、店舗前のデザイン、壁面緑化デザインなど、基本がガーデンデザイン会社ですので、お気軽にご相談の上、ご依頼くださいね。

 

などなど、とりあえずこれくらいにしときます。