ガーデニングの季節まで待ちましょう~

お久しぶりのブログ更新

こんにちは、ガーデナー石川です。

ちょっとブログをさぼり、というか間があいてしまいましたので~

10日間くらい、何があったのか一気にアップします。

 

7月、8月と良い花が市場に出ないので、お庭づくりは基盤、土づくり、構造物までを職人さんが作業していまして、お盆明け、9月に入りまして良い草花が手に入るようになりまして植え付けていきます。

 

現在は年末、2018年に向けての打ち合わせばかりですね。

店舗前のデザイン、カフェのガーデン、飲食店内の一角のグリーン装飾デザイン、病院内のフェイク植物での壁面緑化デザイン、ランドスケープデザイン、個人住宅の新築ガーデンデザインなどなど。

左のデザインは昨年施工しました雑貨店の店舗前のものです。

現在デザイン中のものはすべて有料案件ですので、アップはできません。

一定の期間をおいてアップしますね。

 

スカイプとmail、ネット電話、Facebookメッセージなどがあるので日本全国からのご依頼に対応できる、すごい時代になったなぁ~と思いますね。

海外の仕事はまだブラジルで1案件のみですが、これからどんな展開になっていくのか楽しみですよ。


長女が野外活動

小学五年生の長女がいま野外活動、二泊三日に行ってまして、今日帰ってくるんですよ。

やはり家族一人がいないだけで何か家の中が静かになったというか寂しいですねぇ。次女もおとなしくイケメンのドラマ録画を見てます(笑




人気の花ハンドル

ここ何年も不動の人気ですねぇ~、このかわいい蛇口・花ハンドル

カラー立水栓とセットなんですがデザイン性抜群で、お庭の主役になりますよ。


ハウステンボスさんご来店

先日のあじさい祭りでお仕事を頂きまして、そのお話しと秋に向けての打ち合わせというか世間話をされに(笑  ハウステンボスさんは造園屋さんとガーデン屋さんの違いをよく分かっておられるので話がスムーズなのです。

エクステリア量販業界に衝撃w

LECT内にありますカインズのチラシが新聞に入ってて広島のエクステリア量販店さんに衝撃が走ってまして。

安売りが加速していますね。

 

当社は・・・実は2017年に入ってからカーポートやガーデンルームなどエクステリア商品を全て定価販売してるんです。値引き無しです。ほぼ去年と売上に変化なしです。
商品の選定から付ける場所まですべて私が検討して最適なものをチョイスしてます。
お客さんが要望された商品をお客さんが指定した場所へハイハイ設置。。。ということはしません。
要望されたのは商品ではなくて機能、空間なんですよ。だからそれを踏まえて検討しますので希望された商品より格安で済む場合もありますし、お客さんが希望する商品を付けたら大変なことになるところだった場合もあります。
お客さんに、本当に何が必要なのか?を考えてあげます。
量販店でこれで良いのかな〜って不安になりながら自分が選んだ商品を安く購入するか、お店側が売りたい商品に誘導されて購入するか、定価でしっかり検討してくれるとこで買うか、ですね^_^

お客さんが敷地いっぱいにウッドデッキ80万円にしたいって来られて、私が提案したのが9万円の縁側です。が、結果的に縁側にして良かったって今でも会ったら言われます。量販店では何も言われなかったけど、奥様がFacebookで私を見つけられて直前でご来店頂きました。


売上ではなく、お客さん視点で検討しますと、まずデッキはあり得ないなと。
エクステリア商品はどこで買っても同じではないってことですね^_^
きっちり定価、適正な取付代金できっちりした商品を買う!です^_^
結果、安くつくんですよこれが☆



初ビアガーデン

広島市佐伯区の不動産屋さんアットホームの社長さんがお友達ですので~ビアガーデンに行ってきました。

みなさん、不動産関係で私だけ何か違うって感じで(笑

二次会で行ったショットバーがおしゃれでうれしかったですねぇ。


イタリアンの店舗前

お友達のお店の店舗前の模様替えを世間話しながらデザイン。

やはりイタリアンにはイタリアンの色彩が必要ですね。


ケントギルバート 日本国憲法

「米国人弁護士だから見抜けた日本国憲法の正体」ケント・ギルバート

日本国憲法は法律の素人が4日くらいで適当に作ったものだというのはショッキングでしたねぇ。

それをいま安倍政権が時代に即したきちんとしたものに改正しようとしていますが、それを阻止しようと野党、マスコミは倒閣キャンペーンを張ってなりふりかまわずバッシングを続けていますね。それだけ改正しなければならないってことだと、この本を読んで改めて思いましたね。

 

これは残念な記事でしたね。

劉氏の名前を憶えてましたか?

あの天安門事件で先頭に立ってシナの民主化運動をすすめた方ですね。

天安門では民主化デモに軍が発砲、戦車でひき殺すなどの惨劇がおきました。

劉氏も逮捕され、民主化の芽はつぶされました。劉氏に癌が発見され、海外での治療を希望しましたが共産党は許可せず、そのまま亡くなりました。遺体は即日火葬、遺灰は海に撒かれたとのこと・・・何が起きたか想像できます。