プロだから勉強するんですよ

庭 ガーデン エクステリア 広島 廿日市 庭づくり 外構 DIY 多肉植物 ガーデニング ガーデニングショップuk 建築 新築 宮園 大野

こんにちは、ガーデナー石川です。

 

LECT蔦屋書店に行くたびに面白そうな洋書の専門書を買ってまして^_^

Tポイント貯まりまくりですw


昨日、レジでこの本を出すと

「石川さん、プロなのにまだ勉強するんですか?」って言われまして。


「いや、プロだから勉強するんですよ」と。


案件をこなせばこなすほど、自分はまだまだだなという意識が強くなります。


これが重要であり、私に相談に来られるクライアントに対しての礼儀かなとも思います。

 

プロであるからには、クライアントの想像以上のプレゼンをしなければならないですからね。

 

そこらへんにある情報はもうクライアントさんは知っていると思っていますので価値が薄いんですよ。

だから国内の情報ではなく、常に海外の情報に目を向けて取り入れているんです。