町内会の敬老会が台風の影響で

こんにちは、ガーデナー石川です。

今年度は町内会役員の当たり年でして、町内会の福祉部長として走り回っております。
担当は防災関連と福祉、とくにお年寄り関連、地区運動会のお弁当関連で。
地区運動会は無事に終わりまして。
今日は町内会の敬老会!
で、ほっかほっか亭の山下さんにボリュームたっぷりのお弁当を注文してたんですが、台風18号の影響で中止^^;
ビールと粗品とお弁当をお年寄りの家に配布して終了という感じでした。残念〜
昨日のカープも合わせると二日連続の残念が!

今年度、残す行事は。って、これから大変なイベントが2件。
10月1日の地区防災訓練のリーダーをせにゃならんのです。地区防災誘導係として集会所に避難してきた町内のみなさんを避難場所のキラキラ公園までヘルメットかぶって旗を持って誘導、いろんな防災活動して昼に終了。
そして10月15日の地区敬老会の準備。
この参加人数の確認でうちの町内会にいますお年寄りに直接会って聞いてくれという指示がありまして^^;
町内会なんだから回覧板でまわしたらいいじゃんじゃん!と言ったら、地区敬老会の対象者は廿日市市の住民票から70歳以上のお年寄りが選ばれているので町内会に入ってない方も多いことで班長さんにも頼めない^^;
町内を歩いてまわりましたよ、78人のお年寄りに地区敬老会に出席されますかー?って。
住民票はこっちだけど息子さんと同居してたり、施設に入居されてたり、昼間はデイケアに行かれてたりして会えなかった方もおられますが、ほとんどの方にお会いして世間話しをして、欠席の返事を頂きました^^;
みなさん健康的な理由で敬老会の会場まで行かれないというのが多かったですね。
これはもう仕方ないですね〜。
地区防災と地区敬老会が終われば、もう大きなイベントもなくお役目終了ですね。
それに向けて毎週毎週2時間集まりが続きます。
なかなか大変なお仕事ですよ、町内会役員は。あと少し〜頑張ります!