オックスフォード庭園散策

オックスフォードの庭園を巡った時の写真です。オックスフォードというと「大学」というイメージですよね。英国きっての名門校です。日本では「オックスフォード大学を出ました」というと「おお!」と反応しますが、イギリスでは「どの学寮?」と聞かれます。オックスフォード大学は38の独立した学寮(college)の集合体で、どの学寮を出たかが重要なのだそうです。ベイリオル、マートン、ユニヴァーシテイが御三家と言われ創立750年以上なのですが、ケロッグはまだ20年ほどしか経過していないんですね。
で、話が庭園から大きくそれましたが、この38の学寮すべてに庭園があり、英国最古の植物園、樹木園、自然園があり、英国庭園史そのものが凝縮されているんです。
また「ハリーポッター」のロケ地になるくらい、中世の景色も見られます。
オックスフォード自体は「ロード・オブ・ザ・リング指輪物語」や「不思議の国のアリス」ゆかりの地で、かわいいショップもありましたよ。閉店間際に飛び込んだらレジのお姉さんに舌打ちされちゃいましたがw