雑草と共生する庭づくり

自然に生えてくる草花を雑草と呼び、クローバーまでも雑草と呼び引き抜くというのは、何か心が冷えるような気がします。

日本や英国は風景庭園があるように雑草と上手く付き合ってきた歴史がありますが

フランスやアメリカは雑草を敵ととらえる傾向があります。

米・雑草学会では雑草を次のように定義しています。
「人類の活動、幸福、繁栄に対して逆らい妨害する植物」。

ここまで雑草を敵視するとは、なんか雑草の味方をしたくなりますよね。

私は基本的にイングリッシュガーデン・風景庭園の専門なので雑草はお友達というスタンスでして、目くじら立てずに上手く付き合っていこう!って感じです(^_^)

#広島 #イングリッシュガーデン #ガーデン #ガーデニング #雑草 #風景庭園 #庭 #庭づくり #花が好きな人と繋がりたい #フォロー返します