お庭は長い目で少しずつ仕上げる

お庭づくりも家づくりも似たようなものだと思うんです。古民家ブームだから自分も古民家に住みたい!って実際に住んでみて後悔した、というのをよく耳にします。古民家の表面的なものだけ見ていて、住む大変さを考えてなかった訳です。

お庭に関しても新築でお庭が広いから全体をイングリッシュガーデンみたいに草花を沢山植えて薔薇もアーチに誘引したい。と、一気にガーデンを作りたいとご依頼される方がいます。間違いなく、3ヶ月後には荒れ果ててます。イングリッシュガーデンの表面的な素晴らしさばかりに目がいき、その管理を考えておられない訳です。

一気に全体に植えるのではなく、全体をデザインして、それを部分的に植えていくようにアドバイスしてますよ(^_^) 


#イングリッシュガーデン #薔薇 #ガーデン #庭造り #庭 #古民家 #広島 #廿日市 #ガーデニング #雑草対策 #庭づくり #広島の小さなガーデン屋さん #フォロー返します